<title>

search&caved-見敵必掘-

<original>

プレインエイジア
/東方永夜抄 〜 Imperishable Night.
from 上海アリス幻樂団

<date>

2006/02/13
『石鹸屋のお歳暮』収録曲

<comment>

<見敵必殺>
実は某曲がネタにされていたりします。いつものことですね。言葉を知っているって人も多いのでは?某王立国教騎士団の御当主様も仰ってますな。


【正義のヒーロー?人間の為に戦う半人半獣のワーハクタク!】
東方シリーズで最も常識的な知識人(?)半人半獣ワーハクタクの上白沢 慧音の曲。
歴史を操る能力は人間を守る為。
なんだか特撮ヒーローモノ臭漂っているように思えて歌詞もそんな風味を出そうとしてみました。
悪と定めたモノには容赦無し。それが正義のヒーローの有様!なのかな?


>掘られた!!!!
caved!!!!と言う言葉については東方のサイト巡って慧音のこと調べたらすぐ見つかるかと。先生の角には要注意。


>永き歴史の傍らで 始まり終わり重ねて
人より永く生きる妖怪の類でありながら人間の傍で人間を見守りながら生きる。
生きる時間が違うのだから、生まれてくるモノも終わっていくモノも見続けて。過ぎていくように。
そして歴史を書き残すように。
きっとそれはただの過去。
だけどその始まりから終わりまでを知っているなら、きっとずっと重なっていくのだろう。一重、また一重。



8ビートでザクザク刻む相変わらずのロックナンバー。叫びどころ、キメどころ、アウトロコーラスとやりたい放題。
ライブ向きに作ったからってのもあるかも。一緒に盛り上がれるとこが伝わり易いと良いなって仕様。




back