[石鹸屋&COOL&CREATE&LIVE&DOJO&あまねりお]ライブDVDでの記載情報の不足につきまして


2008年12月29日コミックマーケット75にて私達が製作・頒布させて頂きました
[石鹸屋&COOL&CREATE&LIVE&DOJO&あまねりお]ライブDVDにおいて

[上海アリス幻樂団、及び原作者・原作曲者 ZUN(神主)]氏の記載
[黄昏フロンティア、及び原作曲者 あきやまうに]氏の記載
(『東方萃夢想 〜 Immaterial and Missing Power.』に於いて)

が印刷物上にて表記されなかった事につきましてこの場を借りてご説明致します。



先立って行われました[石鹸屋LIVE DOJO]と言う私達が催したライブイベント等、
私達のこれら活動(ライブ活動やそれに伴う作品製作に向けて)についての許可や記載の件について、ZUN氏にご相談させて戴きました折

『ライブなどの活動はそのサークル自身の活動であり、イベントそのものに対して東方(全般として)の名や自分(ZUN氏)の名前を載せる必要は無い。』
『二次創作の楽曲について楽曲名を記載の際には出典や楽曲名、原作者名の記載をするなどして、二次創作の楽曲(東方アレンジ楽曲)である事が分かるようにすること。また、二次創作活動である事、原作を元にしている創作である事が分かるようにする』

との事でお返事を頂きました。

※ZUN氏より頂きました内容についてはZUN氏本人より口頭で承っており、若干の差異がある可能性があります。私(hellnian)自身の解釈として受け止めて頂ければ幸いです。



以上のことを踏まえ、この度のツーマンライブイベントDVD
[石鹸屋&COOL&CREATE&LIVE&DOJO&あまねりお]は製作されました。

表記につきましては、二次創作となる楽曲の楽曲名、原作者名の記載、原作作品の記載は映像作品中のエンドロールにて全て記載を行っていましたが、今回ご指摘のパッケージ・印刷物上への記載は行われていませんでした。これらは開催・製作時における両サークル間の意識の疎通、情報の共有、連携が疎かになってしまい、記載内容・告知内容・その後の皆様への通知・ご報告の相違を生んでしまった次第です。不要な疑念を抱かせてしまい、まことに申し訳ありませんでした。



この度は、皆様の混乱を招き、上海アリス幻樂団様、黄昏フロンティア様、DVDを手に取って頂いた皆様に、ご迷惑ご面倒をお掛けしました事を、ここに深くお詫び申し上げます。